ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

Entries from 2015-01-01 to 1 month

訳出品質

通訳学校は平日夜なので、毎週火曜、仕事が終わってから大急ぎで直行しています。まだまだ持久力が足りないため、授業の中でのパフォーマンスは仕事の忙しさに左右されています。 前回の授業には、かなりの準備をして挑んだのにボロボロ。 頭の中での処理が…

できること、できるだけやらなければならないこと

今回のイスラム国関連の事件で、あらためて通訳の仕事とは何か、と言うことを考えました。 現在も拘束されている後藤さんのお母さんの記者会見の通訳(高松さん)は、司会の方が最初に「急に依頼して来てもらった」と言っていました。ほとんど準備ができない中…

多摩川を遡る

今住んでいるのは多摩川の河口付近なので、川沿いを遡ってみました。 体力があれば多摩まで行きたいのですが、自分の足を考えて二子玉川をゴールに設定。 隣村にお使いに行く村人の気分。 川沿いは、裸足で走っている人、後ろ向きで歩いている人、議論が白熱…

2015年

スーパーで初買い物したら合計金額が3333円でした。→吉 年明け初の通訳では声があまり出ませんでした。 休んでたことと関係あるのかないのか。→末吉 年末に行った粟国島で3日間延々と歩いたので、身体が少し軽くなった→大吉 という感じです。 1月6日は2015年…

明けましておめでとうございます

新正月ですね 昨日旧正月の島の人に「正月にまたおいで〜」 って言ってもらいました。 2月18日が2015年の旧正月です。