ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

Entries from 2015-09-01 to 1 month

映画上映会のお手伝い、と備忘録

友達がフィリピン台風被害支援の寄付金集めのために映画上映会を行ったので、お手伝いに行ってきました。 上映したのは、2011年に作られたフィリピン映画「ノノ 見つけた!僕のコトバ」。 フィリピンの下町に住む口唇裂(治療済み)の小学生の男の子の生活を…

商談通訳

無職のままですが単発のお仕事で4日間通訳をしてきました。これまでやったことのない分野の商談通訳でした。業界独特の単語が幾つかあって良い勉強になりました。 一部を紹介すると、Whale (ゲームやアプリで)たくさんお金をつぎ込む人IP 版権、ITの脳みそだ…

読書備忘録

読み終わった本 なぜ、「怒る」のをやめられないのか 「怒り恐怖症」と受動的攻撃 (片田 珠美) 満員電車に乗らなくなってかなり怒ることが少なくなりました。冷静に考えると、怒りを感じる時は、怒りの対象に理由があることよりも自分の中に理由があること…

15:65発の電車に乗って

社内通訳→無職になりました。 ITプロジェクトの始めから終りまで居座り、ようやく卒業です。 しばらくのんびりしてから次の仕事を探す予定です。 この写真は今日川崎駅で撮りました。 ちょっと字が読みにくいかもしれませんが、時刻表示板によると次々発は15…