ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

Entries from 2016-02-01 to 1 month

誰かデータベースを消したの?

昨日からhotmailのメールボックスにアクセスできなくなってます。 (outlookのアカウントにはアクセスできる) エラーメッセージが変わるので、何か作業をしているのでしょうか? 複数のエラーが出てるんですが、最初に見たのは下記のメッセージ。 誰かデー…

通訳学校期末テスト終了!

昨日(昨夜)無事最後の期末テストを受け、今期も無事終了しました。 短い半年でした。 テストと短い講評のあと、クラスメートの有志の人たちと軽くつまみながらいろんなお話をしてきました! 直接話題になったわけではありませんが、授業のトピックに対する…

全員ウィスパリングの恐怖

今のお仕事は基本逐次ですが、たまにウィスパリングが必要になります。 先日の会議では「複数の人が話し合いをしているので止めないでね」と言われ、「じゃあウィスパリンですね」となりました。 それはいいのですが、広い事務所の一角での会議なのでみんな…

もうすぐ期末

来週再来週と通訳学校の期末です。 週末は引きこもりになってしまいますが、体を動かさないとむずむずします。 通訳している時は集中しているから何ともありませんが、時間がたって集中力が切れると・・・肩が痛い、とかお腹すいた、とか煩悩(?)が出てき…

どうでしょ、これ

仕事場の中で遠くからこんな話声が聞こえてきました。 「唾をつける、ってどう説明すればいいんかな。あはは」 他の方が対応していた通訳入りの会議でした。 英訳している声は(周りがうるさくて)聞こえなかったのですが、 唾をつける・・・ 前後関係がわか…