ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

Entries from 2014-05-01 to 1 month

道具から入るなら

砂漠で1週間弱訓練を受けてた夫が帰宅して ↓を「トレーニングでもらったの、お土産♪」って言ってくれました。 「トレーニングでもらったノート」かいっ!、と思いながらみたら思ったよりずっと自分がほしいもので驚いた! で、喜んで三回ほど「これいいね、…

ギックリ腰、その後

4日ほど半寝たきりで、少しずつ回復してます。痛くて移動できないから病院にゆけないので、ひたすら寝てる。パソコンはもちろん使えないので、タブレットでいろいろ調べてました。しかし、情報が見事にバラバラ。インターネットの情報は書籍と比較するとかな…

体験レッスン

先日発音矯正の体験レッスンを受けました。外国語学部に行ったわけでもなく、留学をしたこともない私の発音はばっちり訛ってて、しかも職場で聞き直されたこともあったので、 通訳のお仕事をしたいならもう少し聞く人の負担を減らせるようにならないと、と思…

言わぬが花、っつーか

だいぶん前、人工知能学会誌が無防備にも、メイドに見える女性ロボットのイラストを表紙にしてあちこちからかなり叩かれてました。このときも、日本と他の国の性差別の受け止め方が大きく違うと感じましたがこれが通訳に関連すると怖いなぁと思います。 とい…