ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

Entries from 2016-03-01 to 1 month

名刺づくり

タイプライターです。 電動式です。 今時・・・といわれるかもしれませんが、キーの重さ、ハンマーの動きがたまりません。 家人の友人に無期限で借りているものです。 そういえば2000年にフィリピンにいたときは、まだ秘書さんがタイプライターを使っていま…

春のうららかな猫たち

今日はいっぱいいるだろうなー、と期待して多摩川沿いを走りましたら、 いるいる、ごろごろしてる。 写真撮らせてくれたのは、散歩中の犬にも動じなかった2匹だけでした。 「あ、どーも。お出かけ?」 こんな感じのおじさん(人間)、いるよね。

開花宣言とトライアル合格

さくらが咲き始めました! そして、先日受けたトライアル合格の連絡が今朝きました。 嬉しいです。 壁紙の掃除をしてヘロヘロになってメールを開けて見つけたので喜びもひとしお。 機械分野です。 大学(農学部)で生物と少しだけ化学の勉強をし、ふらふらし…

せっせと備忘録

確定申告も終わってせっせと本を読んだりしています。 エンタメ通訳の聞き方・話し方 (小林礼子) *旧字体の礼 エンタメ通訳者による裏話や、通訳事情の移り変わりがよくわかります。 大物映画俳優やアーティストの素顔をちょっとだけ教えちゃいます!と、サ…

小石川植物園

昨日は久しぶりに空が明るかったで小石川植物園に行ってきました。 研究のための植物園とのことで、霊長類研究所にくっついているモンキーパーク(愛知県)みたいな感じでしょうか。 園内はいろんな種類の植物がのびのびと育っています。 木を育てるための手…

英会話の役には立たないけれど面白い映画を見た

雨が降っているし、水曜日は女性割引があるので映画を観てきました。 川崎で上映中の「ヘイトフル・エイト」です。 「キル・ビル」以来久しぶりに観るタランティーノ作品。 期待を裏切らない徹底した描写が面白かったです。 感想(「面白かった」)は伝える…

Agatha Christie プロジェクト

一人で勝手に「大田区図書館にあるAgatha Christieを全部読む」プロジェクトをやってます。 いま5冊目となるDead Man's Follyを読み終わりました。 お屋敷で行われたイベントで人が殺され…という典型的なミステリーを、ちゃんと最後まで読ませてくれる展開で…

辺土(Limbo)に行かなかった本たち

メモしておくのを忘れてすでに忘却の彼方に行ってしまった本も沢山ありますが、 備忘録。 福島原発、裁かれないでいいのか (古川元晴) 授業の準備で1月に読んだ本ですが、昨日(2016年2月29日)東電の元役員の強制起訴が行われた事を考えるといいタイミングで…