ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

Entries from 2014-09-01 to 1 month

遠方よりとも集まりて

二年前に通訳学校の同じクラスで学んだ人たちと久しぶりに会いました。休学してた人も、違う曜日で受けてた人もいました。 おそらく留学しちゃった人も一人。一緒のクラスにいたときからフリーで活躍している人もいて、ひたすらすごいなー、と思うばかり。 …

反射神経とか

通訳学校がない期間は思いっきり好きなことをしようと思いつつも、やはり訓練をしないとこれまで費やしてきた努力(そして、お金と時間)が無駄になってしまう恐怖からつい。。。 村上春樹がなんかのエッセイで、勉強をしてないと不安になるタイプの人、とい…

イチジク、まじやべぇ

会議の中で「やばいよね」って発言されてドキドキしながら訳しました。 適宜対応する、と同じくらいいい加減、もとい意味の幅の広い言葉だと思うんですが、本人の思ってることに当たる確率はかなり低いと思う。 ヤバイ、は扱いにくい言葉ですよね。 と思って…

言葉を覚える

昨日は二人目の子どもを産んだ友達の家(新築!)に遊びに行ってきました。上の子が、少しずつ話すようになってきたくらいなんですが観察しているとおもしろい!多分保育園で何度も交わしてる可能性の高い言葉のやり取りはスムーズな一方、ちょっと通じないか…