ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

Entries from 2010-01-01 to 1 year

日曜日以外にも大工をやるのは日曜大工と言えない

棚を作りました。 構想4日、作業2日 ホームセンターから30x90x1.5cm の板を 自転車にくくりつけ ドリルの棚であまりにとどまっていたので、 万引きと間違えられてか、背後を店員に取られたりなんだか大変でしたが、なんとか完成 カウンターの下に キャビネ…

右と左の区別がつかなくないこともない

今ちょっと調べ物をしていたハンガリー、 結構面白い国だと思う 4年に一度総選挙やってるんだけど 右派→左派→右派→左派→(共産政権以降初めて2期連続)左派→右派 みたいな (参考)ハンガリー人はいっぱい迷って、試してみて やっぱ違う!とか感じて、別の方に…

普通の結膜炎

朝起きたら、左目の下(涙袋)がはれていたいや、きのうの夜からちょっとはれていたけど 目薬差しただけで、気にせず寝たら すごいことに! あまりの腫れっぷりだけど 今日はハローワーク(9月末で前の職場を辞めて、 先週金曜に離職票が来たから)ゆく予定だ…

宇宙船をボトルシップにしてみたらどうだろう

相変わらず翻訳をしてます。 宇宙関係の文章で 宇宙ステーションのTranquility (ノード)の 日本語表記を探していたら、 JAXAがトランクウィリティとしていました。トランキリティじゃなくてトランクウィリティなんだ!とびっくり。ま、どっちでもいいんです…

歌人の雪舟えまさんの質問に答えてみました

1.おなまえは。 高井志野です 2.ホームページをおもちですか。よろしかったらURLをおしえてください。 しばらく更新してないけど・・・ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/1484/index.html 3.あなたの生まれた場所はどこですか。 岐阜県 4…

転職回数

仕事を必死でやっていて、 なんだかいろいろ降ってくるのを片っ端から突き刺して 横に振り分けてく、船の上の仕事みたいだなぁ なんて思ってたら いっぱいいっぱいになってしまって これは飽和状態が来たということで 仕事を辞めることにしました。 転職 自…

受かってた!

絶対落ちてると思ってたのに 受かってた! 英検1級習得哉! うれしい! 話を続ける、ということが 思っていたより重要だったかもしれない内容がしどろもどろでも、話した、確かに あーだこーだ いややっぱりそーでもなくって こんな感じ、かもしれない とい…

2次試験終了

面接だしいけるだろうとタカをくくっていたら 痛い目にあった 多分不合格 理由は、支離滅裂に話しすぎ トピックは「Is the art important for the international understanding?」 で、漫画でもからめれば話しやすだろう と、話してみたら 特に実体験がある…

英検1級 2次試験が近い

先月受けた1次試験は無事受かっていて 今週末2次試験 四ツ谷の日米会話学院です1次は、近場がいい、と思って川崎を希望したら 明治大学生田校舎だったうちが羽空の近くなので1時間弱かかったけど 電車が(比較的)混んでなかったので楽だった さて、四ツ谷は…

とうきょうはしっこ

あ、東京に来てもうすぐ2年だ 今のだんなさんが、まだだんなさんじゃなくて 私は派遣社員で 工場で工作機械の翻訳してました いまは。。。 カタログ作って 展示会行ってる どっちが楽しいかと考えると どっちもお金がもらえて それでご飯食べて 服買って 遊…