ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

英検1級 2次試験が近い

先月受けた1次試験は無事受かっていて
今週末2次試験

 
四ツ谷の日米会話学院です

1次は、近場がいい、と思って川崎を希望したら
明治大学生田校舎だった

うちが羽空の近くなので1時間弱かかったけど
電車が(比較的)混んでなかったので楽だった
 
 
 



さて、四ツ谷はどうかな。。。
なんで2次だけ東京都内を希望したのか、自分でもよくわからない

 



まぁいいや






2次試験はスピーチ(といってもたった2分)と
質疑応答
 
 
あがったりしなければ何とかなる気がするのだけど
どうかな・・・
(あがり症だし)



ところで、英検1級受験料7500円は高いと思う
私は1次、2次だけど
1次免除の人も7500円


つまり、1次試験は0円なのか!?
えぇ!?0円なのか?
だったら1次試験受かるまで0円で受けさせろ



と、暴言を吐きたくなる




今回2度目の受験なので
今のところ出費は
15000円(受験料)+
1500円(勉強用に買った本:旺文社の7日間完成 何とか)

これで、もっかい受けることになると
トータルで24000円!
高い!




一回で受かっとけって話かもしれないけど
う〜ん、難しいよ



とりあえず、2分間で話す練習中