ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

Entries from 2010-10-01 to 1 month

日曜日以外にも大工をやるのは日曜大工と言えない

棚を作りました。 構想4日、作業2日 ホームセンターから30x90x1.5cm の板を 自転車にくくりつけ ドリルの棚であまりにとどまっていたので、 万引きと間違えられてか、背後を店員に取られたりなんだか大変でしたが、なんとか完成 カウンターの下に キャビネ…

右と左の区別がつかなくないこともない

今ちょっと調べ物をしていたハンガリー、 結構面白い国だと思う 4年に一度総選挙やってるんだけど 右派→左派→右派→左派→(共産政権以降初めて2期連続)左派→右派 みたいな (参考)ハンガリー人はいっぱい迷って、試してみて やっぱ違う!とか感じて、別の方に…

普通の結膜炎

朝起きたら、左目の下(涙袋)がはれていたいや、きのうの夜からちょっとはれていたけど 目薬差しただけで、気にせず寝たら すごいことに! あまりの腫れっぷりだけど 今日はハローワーク(9月末で前の職場を辞めて、 先週金曜に離職票が来たから)ゆく予定だ…

宇宙船をボトルシップにしてみたらどうだろう

相変わらず翻訳をしてます。 宇宙関係の文章で 宇宙ステーションのTranquility (ノード)の 日本語表記を探していたら、 JAXAがトランクウィリティとしていました。トランキリティじゃなくてトランクウィリティなんだ!とびっくり。ま、どっちでもいいんです…