ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

正しい姿勢が分かってない

同じ仕事場の人に誘ってもらって姿勢教室に行ってきました。
東大島、通過以外の都内最西更新です。

教えてもらう前に正面と側面の姿勢の写真を撮って、どこを改善したほうがいいのか教えてもらったのですが、自分の姿勢があまりにも悪くて軽く動揺。
肩が上がってる(怒り肩)、お腹が前に出ている、お尻が突き出している(骨盤が前傾)。
これでもかという程がっくりしました。
こりゃヤバイわ。


姿勢教室は、歩き方とか指導されるのかと思っていたら、悪い姿勢の原因となっている筋肉のこわばりや癖を認識してストレッチするものでした。
そんなに暴れたわけではないのに結構身体が熱くなったので適度な負荷が掛かっていると思います。


ちなみに参加者には小学生を含めた家族もいて、私ももっと小さい頃にこういう事に注意していたらなぁと思いました。


帰宅後忘れないようにA3の紙に書き出したら3ページになりました。
忘れてる部分もあるかもしれないけど、できる範囲で持続してやります。

丸まっている肩とか、うっすら曲がっている足もなおりますように!
(あ、それよりぎっくり腰予防がメインでいったのでした)