ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

確定申告完了

3月に出張が入ったので早めに確定申告に行ってきました。

これまでで一番早い提出でした。

 

マイナンバーを記載する必要があり、申告書の書類添付台紙には”マイナンバーカード、または通知及び身分証明書の写しを貼付”とありましたが

国税局のウェブサイトには「番号確認書類と身分証明書を提示する、または写しを添付」とあったので提示してきました。

(住所変更があってそれぞれを両面コピーする手間を省いた)

www.nta.go.jp

申告書だけ見ると添付が義務っぽく書いてあるのですが、窓口提出ではそんなことはありませんでした。

(郵送で送る人向けの注意書きだとは思うのですが)

 

前住んでいたところは。税務署で書類確認をしてくれたのですが、引っ越し先では税務署は受付のみ。相談や確認が必要な人は、平日日中にちょっと離れた場所にある公共施設まで行かなければならないのです。

車がないと、そして仕事を休まないといけないので、こういうところもちょっと不便。

 

文句ばかり書いていますが、ほとんどの人がおおらかで親切で人懐っこくて、住みやすいところです。

 

田舎ゆえに税収が少なくて公共サービスが充実できない、という事なのでしょうけど。