ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

小石川植物園

昨日は久しぶりに空が明るかったで小石川植物園に行ってきました。

研究のための植物園とのことで、霊長類研究所にくっついているモンキーパーク(愛知県)みたいな感じでしょうか。

 

園内はいろんな種類の植物がのびのびと育っています。

木を育てるための手入れはしているけど、観賞用に剪定して見栄え良くしているわけではないので見ているこちらも気が楽。

 

 

昨日咲いていたのは、早咲きの桜、ミズキ、椿、ミツマタ、など。

ミツマタジンチョウゲの仲間だと書いてあったので、早速匂いを嗅いでみたらジンチョウゲよりも弱いながらやさしい香りがしました。

 

あとは、マオウ、ジギタリスマタタビ(の一種)など個人的に興味を惹かれる植物があり気持ちも高まります。

f:id:humming-girl:20160315153145j:plain

 

温室は改築中とのことで入れずに残念。

桜の季節に来たら楽しいだろうな、と思いました。

 

 

園内には売店もあります。なぜか細長い5角形の建物がレトロで素敵。

コーヒー、甘酒(共に300円)のほか、カレーや、サバカレー(限定 700円位だった気がする)もあるそうです。

次行くときはサバカレーを狙ってゆこうかな。

 

 

 

謎の場所で日向ぼっこしてた三毛猫が一匹。

土を作るための場所かな?

f:id:humming-girl:20160315160019j:plain