ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

同窓会第二弾

別のクラスのとき一緒だった人とランチにゆきました。
このクラスは土曜だったのに、なんと三人しかいなくて非常に費用対効果の高い授業が受けられました。
満足度も高かったです。

一人は当時の派遣先に直接雇用となっていておめでたかったし、もう一人はしばらく休んでいたのですがまた復活するそうなので楽しみです。
通訳学校の生徒は女性が多く、またお子さんがいらっしゃる人も多いのですが、話を聞いていると子供のいる家の主婦/主夫はめちゃくちゃ忙しそうですね。
会社で働いてれば、やるべき仕事の範囲は決まっているし、基本定時ないで終わらせることを目標としていればいいし、残業すれば大抵の会社では残業代が出ます。
限りのない究極のサービス業クラスだと思いました。でも子供の成長を見るのは楽しそうですよね〜。