ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

遠方よりとも集まりて

二年前に通訳学校の同じクラスで学んだ人たちと久しぶりに会いました。

休学してた人も、違う曜日で受けてた人もいました。
おそらく留学しちゃった人も一人。

一緒のクラスにいたときからフリーで活躍している人もいて、ひたすらすごいなー、と思うばかり。
小さいお子さん二人の子育てしながら、仕事して勉強もしてる人もいるし、日本語も英語もきれいな若い人もいるし!

それぞれ違う状況で、通訳技術を身につけたいという1点のみで繋がっている。
そういう関係って昔から好きです。


そして今回の飲み会は、みなさん壁が低い(又は無い…?)ので勉強の話を通り越してGirls' talkに花が咲きました。

ふと気づけば3時間、放置してくれた居酒屋さんにも感謝!