ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

イチジク、まじやべぇ

会議の中で「やばいよね」って発言されてドキドキしながら訳しました。
適宜対応する、と同じくらいいい加減、もとい意味の幅の広い言葉だと思うんですが、本人の思ってることに当たる確率はかなり低いと思う。


ヤバイ、は扱いにくい言葉ですよね。
と思ってたら、ちょうど良い使い方ができそうなことがありました。

今日は比較的暇だったので、席でネット検索などしていました。
久しぶりに How Staff Works? を見ていたら…大好きでここんとこ毎日食べてるイチジクがとんでもないことに!

「こいつ、食虫植物並みにやべぇ。」
何が「やばい」かというと、受粉してくれる虫が実は中に入っているんです。
詳細はもっとエグいので割愛しますが、イチジクってかなりユニークな果実です。


食べるのはやめないけど、ほんと、やばいです、イチジク(ショックが大きくて他の言葉が見つからない)


虫嫌いの人は読まない方がいいです⬇︎
http://animals.howstuffworks.com/insects/fig-wasp.htm