ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

いたちごっこ

電車で化粧をしている人に対して、モラルがない!という意見を見ますが、スポーツ新聞や雑誌漫画のエロページを読んでたり、表に向けていする方がどーかと思う。
携帯電話で「すいません、今電車なんです」と、口元を隠しながら話してる人も意味がわかりません。

そう、モラルの問題は難しい。

モラルに反するとまではいかなくても、人格を否定するような発言が出た時かなり困ります。
どう訳したものか。意図的でなく差別用語を使ってる場合はこちらも言葉の選択ができますよね、多分。
でも、わざと差別的な意図を持って話をされると嫌です。

じゃあ差別的な言葉を使わなかったらいいのか、ということになりますがそうでもないですよね。。。


差別意識や不快感を減らすための日本精神神経学会による病名の新しい指針
学習障害➡︎学習症
アルコール依存症➡︎アルコール使用障害
拒食症➡︎神経性やせ症

って、本質が余計わからなくなるだけで、なんなのか理解する気を削がれてしまいます。

名前があって、その使い方が差別的だから名前を変えて、変わった名前がまた差別的に使われたらかえるのかって話ですよ
高齢者、老人、シルバー、シニアとか、迷走っぷり甚だしいと思います。


なんだかなー