ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

臭い通訳

お昼に社食で頼んだ定食にニンニクの入ったソースがかかっており

んー、打ち合わせの前に歯を磨かなきゃなー、

と思ってたら席に戻って洗面所に行く前に
「A-san, five minutes」
(↑いつもこう言って頼まれる。そして当然5分では終わらない)


・・・


結局この5minはいつもの通り20分になり、
20分間にんにくの匂いのする通訳をしたのでした。


ニンニクの入ったものを食べなきゃいいんだけど、
うっかり頼んじゃうこともありますよ、そりゃ。
てか、ニンニクソースおいしかったですよ、ええ。

教訓
席に戻ったら捕まる可能性があるから
臭い時は食堂から直で洗面所に行って歯を磨くこと。。。