Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

選挙多いよ、東京都

日常

明日は都知事選投票日です。

なぜいつも、不思議な候補者ばかり出るのでしょうか。

なぜ、あんなにたくさん(2014年選挙は16人?ほんとに?)出るのでしょうか。

なぜこんなに、頻繁に(東京に来て5年半で2回目)都知事選があるのでしょうか。



この状況、
シーナ・アイエンガー博士の
「選択肢が過剰に多いと選択すること自体を放棄してしまう」
の追実験にならないかな。
http://www.ted.com/talksl/sheena_iyengar_choosing_what_to_choose.html


↑今日勉強してた。



アイエンガー博士は心理経済学者で、
妹さんは弁護士として活躍されているそうな。
http://www.lassiwithlavina.com/24_7_talkischeap/sheena-iyengar-jasmin-sethi-breaking-barriers/html



今日は雪のせいで授業が休講になったので
アイエンガー博士と、しつこくスーチーさんを聞いてました。
どちらも大変面白い。


(ちなみに昨日は、雪の予報のせいで近所のスーパーで買い占め的な状況に直面。
雪が降るから買いだめしとけ、とか天気予報で言うから
普通の買い物しようと思ったのにパンが一袋も残ってなかった。
それとも、みんないつもより少し余計に買っただけであんなことになるのかな。
地震の後の時もすごかったけど
東京は人口密度が高いから、少しのきっかけで
大きな振れ幅になる気がする)


勉強の合間合間にスプツニ子!さんの映像を見てたら
髪を切りたくなりました。

まだ寒いから、もう少し暖かくなったら切ろう。
とりあえず今期通訳学校が終わってからだけどね。。。