ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

保険証二枚あった

今年3月から社会保険に加入していて
(もちろんその前は国民健康保険だったわけで)
なんにも考えずに過ごしていたら
先日「国民健康保険料払え」という
手紙(いわゆる請求書)を受け取った





えー、何だこれ?
いやがらせ?(違

と思って区役所に電話したら
国保から社会保険へは自動で切り変わらないから
自分で言いに行かなきゃいけないらしい




??年金は勝手に切りかわんのに
保険は連動してないのか

そもそも社会保険を(会社経由で)払ってるのは
データベースに入ってないのか


そして、私がいつからいつまで国保
いつから社会保険に切り替わったのかは
一元管理されとらんのんかー???


区役所の構造はよくわかんないのですが
とりあえず国保の保険証があったので
これに「切り替えました」と書いて
送ってくれと言われた



なんだかなー、
いろいろ不安です
(社会と会社に)