Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

保険証二枚あった

今年3月から社会保険に加入していて
(もちろんその前は国民健康保険だったわけで)
なんにも考えずに過ごしていたら
先日「国民健康保険料払え」という
手紙(いわゆる請求書)を受け取った





えー、何だこれ?
いやがらせ?(違

と思って区役所に電話したら
国保から社会保険へは自動で切り変わらないから
自分で言いに行かなきゃいけないらしい




??年金は勝手に切りかわんのに
保険は連動してないのか

そもそも社会保険を(会社経由で)払ってるのは
データベースに入ってないのか


そして、私がいつからいつまで国保
いつから社会保険に切り替わったのかは
一元管理されとらんのんかー???


区役所の構造はよくわかんないのですが
とりあえず国保の保険証があったので
これに「切り替えました」と書いて
送ってくれと言われた



なんだかなー、
いろいろ不安です
(社会と会社に)