ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

観れるだけ

こないだオーストラリアに行く機内(キャセイ、香港経由)で
頑張って映画を見まして



一番おもしろかったのは
the way back

http://www.youtube.com/watch?v=87kezJTpyMI&feature=player_detailpage

第二次大戦でポーランド共産主義が押し寄せてきて
無実の罪でシベリアに送られた人々が
徒歩で(!)チベットまで行く話

ほんとの話が元になってるそうです

ロシアから多分モンゴルあたりがなかなか興味深かったです

中国入ったと想定されるあたりからちょっと
どの辺をどう歩いて行ったのか不明なのが消化不良でした







シャッター・アイランド

http://www.s-island.jp/

ディカプ、おっさんくさくなってからいい感じで好きなんですが
久しぶりに出演作を見た

字幕なかったので最後のほうの肝心(そうな)セリフをとれなくて悔しかった


こういうどんでん返し系のストーリーは好きです



Black swan

http://movies2.foxjapan.com/blackswan/

ナタリー・ポートマンが主演で
頑張ってバレエしてました

気持ちわる怖い、居心地の悪い映画です
もちろんそれを狙って作られてるんだけど
映画館で観なくてよかった・・・

小学生みたいに顔を覆う場面があり
隣の人に怪訝な顔をされました


痛いのが嫌いな人は見ないほうがよいと思うけど



アリス・イン・ワンダーランド

http://disney-studio.jp/disney/special/alice/


なんとも、映像は面白かったのですが

昔見た、こっちのほうが好きです






ハリーポッター 何作目かもうわからないけど前篇だった

http://harrypotter.warnerbros.co.jp/hp7a/

ハリーたち、今いくつの設定かよくわかんないんですが
多分実年齢&見かけ年齢より下の設定ではなかろうかと・・・

途中で時間切れだったけど
まぁ、TVで見ればいっかー


位で







 
キャセイはサービスもよかったです


最近は飛行機にスリッパがついてないことを初めて知りました
ジェットスターはもちろんなかったけど
値段の問題じゃなかったみたいだ。