ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

2週間の間

都内の放射線量が計測されてるけど
数字なんて見ててもよくわかんないので
グラフにしてみました

単位はμGy/h (microgray per hour)です


なかなか以前の値には戻らないです


原子力発電所の事故で出てきた
原子力安全・保安院原子力安全委員会
がそれぞれ、経済産業省内閣府にあること

シーベルトベクレルのちがい
http://www.tohoku-epco.co.jp/electr/genshi/shiryo/wastes/07.html

などなど、いろいろ知ることが多いです



東京都はこのまま電力を消費し続ける生活スタイルを維持するのでしょうか?


現在、都内ではほとんど停電を行っていません

横浜のオフィスビルでも、昨日まで止まっていたウオッシュレットが
今日から再開してました

なくてもいい、
エスカレータの台数も減らしていい
自動ドアは手動になってもいい
昼間の電車は、外が明るければ車内消灯していてもいい
自動で水が出る水道でなくてもいい
コンビニ店舗数を減らしでもいい
サマータイム制で早起きしてもいい
自販機も、台数減らせばいい


とおもいました