ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

普通の結膜炎

朝起きたら、左目の下(涙袋)がはれていた

いや、きのうの夜からちょっとはれていたけど
目薬差しただけで、気にせず寝たら
すごいことに!


あまりの腫れっぷりだけど
今日はハローワーク(9月末で前の職場を辞めて、
先週金曜に離職票が来たから)ゆく予定だし
しょうがないのでついでに年金と保険の切り替えもすることに



後で分かったけど、年金も国保ハローワーク離職票の確認が必要で
多分、区役所で年金&国保の手続きをしてから、
ハローワークに行って離職票を没収されるのが
よかったのか・・・

私は眼科に行く予定だったので、ハローワークで手続き&離職票没収後
区役所で年金&国保手続き→保険証発行してもらって
眼科受診だった




眼科は、なぜか最初に「視力と眼圧はかりますね〜」って
??なぜ視力??
「他の病院では違うかもしれませんが、
うちはみなさんに視力と眼圧検査を受けてもらってますので・・・
(いやだったらこのまま帰ってください)」

って!って!そりゃあ眼科に来るくらいですから
診察してほしいこっちは無力ですわー


で、結局見てもらったら
「ん〜、普通の結膜炎だね。処方する目薬さして
4日して治らなかったらまた来てね。
私は治ると思うけど」
というよくわからない診察であっさり終わり



ん〜、普通の結膜炎って何だろ