ほにやら日記(翻訳のお仕事と通訳訓練)

翻訳したり短歌書いたりギター弾いたりしてます。一人で通訳の訓練をしてます。

歌人の雪舟えまさんの質問に答えてみました

1.おなまえは。
高井志野です


2.ホームページをおもちですか。よろしかったらURLをおしえてください。
しばらく更新してないけど・・・
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/1484/index.html


3.あなたの生まれた場所はどこですか。
岐阜県


4.すきな食べものはなんですか。

フルーチェ


5.にがてな食べものはなんですか。
あぶらみ?


6.いままでいったいちばん遠いところはどこですか。
距離だとチリのアリカ
いつでも今が、一番遠いところに来てる感じがする


7.いまいちばんゆきたいところはどこですか。
砂漠


8.すきな乗りものはなんですか。
じてんしゃ


9.収集しているものはありますか。
処方箋


10.動物園でまっさきにみにゆく動物はいますか。
一番近い動物


11.本屋さんでまっさきにむかうコーナーはありますか。
一番近い棚


12.すきなコンビニをおしえてください。理由も。
ファミマ
なんでかなー、無印の文具があるから?


13.すきなファッションデザイナーをおしえてください。
ここ数年の無印良品の服のデザイナー?誰?


14.すきな画家をおしえてください。
若冲


15.いままででいちばん高い買いものはなんですか。
部屋


16.いままで飼ったことのある生きものを教えてください。なまえも。
ねこ:あるごん、たま、ちびたま
いぬ:くろ、くっきー
りす:名前を付けてない
うずら:名前つけてない・・と思う


17.あなたの自信作はなんですか。
旅行の時とった写真


18.おかしてしまいそうな犯罪はなんですか。
くいにげ


19.急性アルコール中毒になったことはありますか。
ない。お酒あんまり飲めないので。


20.救急車にのったことはありますか。
ない


21.往来をあるきながら熱唱しているひとをどうおもいますか。
ごきげんだね


22.ものに名前をつけますか。あれば例をおしえてください。
ヘアクリップに「わに」とつけてる


23.すきな天体現象はなんですか。
雨の降り始め、黄色と紫の出る夕焼け


24.すきな地形はなんですか。
砂漠、山、平原


25.すきな宝石はなんですか。
ペリドット


26.すきな星、星座はなんですか。
月、うお座


27.いちにち24時間のうちでじぶんの性質を時間にたとえたら何時ですか。
午前3時


28.いままででもっともすきになった人のもっともすばらしい美質はどこでしょう
か。
心が、大変美しかった


29.この宇宙であなたのものになる星をえらべるとしたらどんな星にしますか。
砂漠が広がっていて、山や台地に緑がのっかっていて、風が吹いている


30.その星になづけるとしたらなんと呼びますか。
風の星


31.あなたにとっておもてなしとはなんですか。
食べ物を切らさない


32.いれずみをいれるとしたら、どこに、どんな柄をいれますか。
へその周りに曼荼羅の飾りみたいな柄


33.じぶん用のマグカップはありますか。どんな色・形・デザインのものですか。
妹にもらった、白地の300ccくらい入るマグ。青空を背景に、牛の上に鳥が乗っている絵が付いてる


34.いままでいわれたもっともうれしい言葉はなんですか。
素朴でワイルド


35.パソコンの壁紙はなんですか。
グーグルロゴががセサミストリートだった時の画像を使ってる


36.くせ、口ぐせはありますか。
多分、と語尾に付ける


37.あなたにとって歴史上もっともおにあいの夫婦、恋人同士はだれですか。
いまの天皇皇后陛下おにあいの夫婦だと思う


38.あなたがもっとも影響をうけたひとはだれですか。
そこらじゅうにいてわかんない


39.一年でいちばん大切な日はいつですか。
いつも


40.どのような死が理想ですか。
食欲がなくなって、生命力レベルが下がって、そのまま静かに死んでく


41.あなたのからだのもっともすきなところはどこですか。
くび


42.拳銃をもっていたら部屋のどこにおきますか。
机の横の棚の上


43.病気で学校を休んだ日はなにをしていましたか。
休んだ記憶がないなぁ


44.西友からひとつだけ盗めるとしたらなにを盗みますか。


45.日常でのささやかなまちがいをおしえてください。
待ち合わせ時間は良く間違える


46.初対面の相手にどういう印象をあたえることが多いですか。
ひょろり、多分


47.あなたをよく知る相手からはどんなひとだといわれますか。
気性難


48.あんまん派? 肉まん派? その他まん派?
肉まん!


49.子どもはすきですか。
話がわかる相手なら


50.中島敦の作品ですきなものをひとつおしえてください。
山月記しか知らないけど、好きです


51.暗記している詩、そらでいえる小説の一節などありますか。
金子光晴のニッパ椰子の歌、まだ覚えてるかなぁ


52.くりかえしみる夢はありますか。また、その夢のキーワードはなんですか。
最近夢を見なくなったので、ないです


53.すきなビールの銘柄をおしえてください。
飲めないけどエビスはパッケージが好き


54.家族をなんと呼んでいますか。家族からなんと呼ばれていますか。
家人は「しーちゃん」と呼んでくれます


55.地球を去るとき、じぶんの背中の幅を出ないリュックをもってゆけるとした
ら、どんなものを入れてゆきますか。
歯ブラシと爪切り


56.お気に入りの海はありますか。よければ、だいたいの場所をおしえてくださ
い。
東南アジアの島の海、アポ島とかコタキナバルとか


57.あなたのまえに宇宙人があらわれるとしたら、いつ、どんなシチュエーション
を想像しますか。
窓を開けたらそこに立っていて、話しかけてみる


58.初恋の相手はだれでしたか。
中学の同級生


59.すきなサンドイッチの具は。
スモークサーモンとクリームチーズ


60.つめはのばす派? 深づめ派?
左は短め、右は少しのばす


61.ひとをびっくりさせるのはすきですか。どんなことをしますか。
好き!変なウソをついて驚かせるのが好き


62.じぶんの前世はなんだったとおもいますか。
植物


63.子どものころお気に入りだった空想はありますか。
遠い国の言葉も文化も違う人と急にあって仲良くなる


64.すきなミスタードーナツのドーナツはなんですか。
ポンデリング、モチモチ感が好き


65.本をひらいて胸に伏せてねむるとその世界に入れるとしたら、どの本のどの
シーンにしますか。
不思議の国のアリスの、お茶会とか


66.すきなミネラルウォーターの銘柄をおしえてください。
サンペリグリノ


67.あなたの車に心があって、あなたにむかってしゃべるとしたらなんというで
しょう。
ドライブに行こうよ


68.あなたのクリスマスのイメージをおしえてください。
うーん、不二家のケーキ・・・


69.焼き鳥屋ですきなメニューはなんですか。
砂肝


70.今夜、あなたをむかえにくるモンスターがいるとしたら、どんなモンスターで
すか。
イェティ


71.あなたがロマンチックだとおもう状況をひとつおしえてください。
家以外(ユースホステルとかドミトリー)の共同の台所やリビングで恋人と明け方まで話をする


72.これさえあればどんな場所でも生きてゆける、というものはありますか。
ない。どんな場所でも生きて行けると思う。


73.遊園地ですきな乗りものをおしえてください。
水の上を移動してくやつ


74.水にかんする記憶をひとつおしえてください。
小さい頃は、お風呂に入った時水道の蛇口からよく水を飲んでた


75.火にかんする記憶をひとつおしえてください。
男の子だけが入れる締め縄の内側で、竹を燃やすお祭り


76.あなたにとって今年いちばんの事件はなんですか。
海外移住した友達に10年ぶりに会えた!


77.ハワイ風ハンバーガーとはどんなものを想像しますか。
トリモモ肉のグリルとパイナップルが入ったちょうでかいハンバーガ


78.アイスランド風ハンバーガーとはどんなものを想像しますか。
カモとかシカとかの肉のハンバーグに香辛料たっぷり利かせて、ライ麦のバンズにはさんである。ソースじゃなくて肉の脂もしみだしている


79.冷蔵庫にたまごがひとつ。どんな食べかたをしますか。
茹でて、半分に切って、黄身だけ出してマヨネーズで和えてから、白身の穴に戻して食べる


80.あなたにとって恋人とはどんな存在ですか。
新しい人間です


81.悪魔の特徴とはなんだとおもいますか。
人間そっくり


82.地球の恋人たちの朝食としてふさわしいメニューはなんでしょうか。
ベーコンエッグのオープンサンドにレモネード


83.じぶんのなかで、ひとをすきになるときの兆しはありますか。どんなものです
か。
スイッチだから兆しはない、かな


84.意のままに操れる楽器があったら、なんの楽器でどの曲を演奏してみたいです
か。
ジャンベ!曲は知らないけど思い通りに叩いてみたい楽器です


85.ウェイトレス・ウェイターをするとしたらどこのどんなお店でしたいですか。
広尾の、住宅街の中にある、お酒や料理も出すカフェでやってみたい


86.じぶんを将棋のこまにたとえるとなんですか。


87.あなたにとって空港とはどんな場所ですか。
次の飛行機を待つ場所


88.手塚治虫ブラック・ジャック」ですきな登場人物をおしえてください。
ぴのこ


89.かまくらのなかでしたいことはなんですか。
餅焼いて醤油と砂糖付けて食べたい


90.頭のなかでいつも話しかけているひとはいますか。
話しかけてるけど、誰かわかんない


91.しょうらい住んでみたい町はありますか。
あちこちにある


92.麻雀のすきな役をおしえてください。
清一


93.あなたにとっていちばんインパクトのある日本昔話はなんですか。理由もおし
えてください。
雉も鳴かずばうたれまい、というやつ。悲しすぎて・・・


94.いま待っていること・ものはありますか。待つことはすきですか。
連絡待ちー。待つのは嫌いじゃない


95.じぶんにはふしぎな能力があるとおもうことはありますか。
ある、とおもったことはある


96.竜(龍)についてあなたが知っていること、おもっていることをおしえてくだ
さい。
結構気さくな生き物だと思う


97.あなたにとって運命の恋人とはどんなものですか。
いま好きな人


98.あなたにとって嘘とはなんですか。
自分で作る


99.あなたにとって可能性を感じる瞬間は、たとえばどんなときですか。
飛行機を待っている時、とか


100.これでさいごです、おつかれさまでした。このあとなにをしますか?
カレーを作ります